承認欲求というのは、 誰もが少なからず持っている 「人に認められたい気持ち」 のことを指します。 しかし、アドラーは 「そんなものは不健全である」 このように、どこからどこまでが自分の課題なのか、 考える癖をもって、「これは自分の課題だ」と「気づく」ことが重要だそうです。 自分の存在価値を実感する」 ためには?という質問に 「他者貢献」 であると答えます。 「他者貢献」とは 自分の主観 で役に立った実感があることです。 まずは、わが子の役にたつ。 今の私は赤子ステージかもしれません。 仕事上、お客様へは貢献していると思います。 売上も今までかなり上げてきました。 そんなもの一回のミスですべてなくなります。( 会社内では。 人間とは人を自分より下に見たくて仕方がない属性を持っていると 私は感じています。グループという単位で集まるとボスと子分が出来るおサルの原理です。 ボスを狙う気がないおサルは無駄に頑張りません。 心理学の前に本能です。 子供は死ぬ気で守る。これも本能です。 本能で生きてみます。