投稿

8月, 2017の投稿を表示しています

鬱状態発症のきっかけ

人生最大の仕事 お客様との無謀や約束 中小企業ならではの経営者の方針転換の多さ 若手社員の暴走 プロジェクトメンバーを壊す経営者 壊れる自分がさらにメンバーを壊す悪循環 信頼と裏切りがもたらすチープな感情 休息のない日々 はじめての心療内科 自分なりの解決模索 そして現在 上記がキーワードかと思っています。 少しづつ目次に沿って書いていきます。

5分でなっとく「人生の目的」という動画を見て

イメージ
宗教的だけど、悩む人の為に宗教はある。 仏教は世界最古のメンタルヘルスと言われる人もいますもんね。 生きる意味を考えるようになったら、また見直します。

アドラー心理学の自己欲求

承認欲求というのは、 誰もが少なからず持っている 「人に認められたい気持ち」 のことを指します。 しかし、アドラーは 「そんなものは不健全である」 このように、どこからどこまでが自分の課題なのか、 考える癖をもって、「これは自分の課題だ」と「気づく」ことが重要だそうです。 自分の存在価値を実感する」 ためには?という質問に 「他者貢献」 であると答えます。 「他者貢献」とは 自分の主観 で役に立った実感があることです。 まずは、わが子の役にたつ。 今の私は赤子ステージかもしれません。 仕事上、お客様へは貢献していると思います。 売上も今までかなり上げてきました。 そんなもの一回のミスですべてなくなります。( 会社内では。 人間とは人を自分より下に見たくて仕方がない属性を持っていると 私は感じています。グループという単位で集まるとボスと子分が出来るおサルの原理です。 ボスを狙う気がないおサルは無駄に頑張りません。 心理学の前に本能です。 子供は死ぬ気で守る。これも本能です。 本能で生きてみます。

生きる意味ってなんだろう。

生きる意味。終活。いろんなこと考える。 幸いなことに子供がいる。 子供たちの為にお金を稼がないといけない。 子供たちに同じような辛い思いをさせない為に 強い子に育てたい。 辛いことがあると、こう考えるようにしています。 自分だけなら逃げ出せる。 おかしくなるまでは  「自己成長」「自己プライド」が「まわりの成長」「会社の儲け」と  つながると思っていた。  おそらく、これらを全否定される状態になったのが鬱スイッチオンのタイミング  だったのだと思う。 ダメな人間かもしれないが  「自己啓発」的な発想はもろ刃の剣だと思う。 誰かの為に、自己成長の為に。give and gve。 生物はストレスを貯める。何かをきっかけで弾ける。 素直・プラス発想・勉強好き 船井先生の言葉 完全に身につけれるなら鬱スイッチオンにはならない。 表面的な理解だと素直に鬱スイッチオン... 人間、無理はしないこと。 無理をしなきゃあ、素直になれる。プラス発想になる余裕もある。勉強も出来る。 でも、無理しなきゃ生きていけないんですよ! 人の中身は簡単に変わらない! そこで、我慢するために大好きな子供のことを考えることにしました。 無理する理由があれば、上がらなくても下がらない。 それでいいんじゃないか?と思えます。 人は、理想を求め、困れば神仏に頼るという歴史を繰り返してきています。 みんなが理想の人間になってたら、この世の中戦争もなければ、争いもありません。 理想に向かう人は理想へ向かえばいい。 心に余裕が出来たら私もそっちへ向かいます。 大事なことは、まず、守るべきものを守ること。 守れなくなりそうなら、そこで本当に逃げ出します。 いや、それは逃げ出すんじゃなく、その時は 守るために人生と戦うことかと思います。 一生独身でいいと思う時代もありました。 そのままだと、今はこの世にいなかったと思います。

適応障害と言われ「ただの甘え」と思ってたんですが

「適応障害」は立派な病気で悪化させると鬱状態になります。 私の場合 頭が回らない(文字が入らない) 身体が言うことを聞かない めまいが酷くて立てない のような現象が発生しました。 適応障害と診断されるのは「原因が明確であること」があげられます。 誰にだって嫌なことがあります。それをストレスとしてため込み 爆発した場合なる病気のようです。 過去に戻りたくはないですが、過去の自分から少しづつ書き続けたいと思います。

突然ですが、2017年3月 適応障害からうつ状態になりました。

誰かの役に立てばと思い少しづつ書いていこうと思います。